ガーデニング・園芸を楽しむJGNのコミュニティサイト

Gadenet不具合の検証

画像を大きくしたい時、右クリックで新しいタブで画像を開くでご覧ください。

Gadenet不具合
及び、対処事項時系列

►現在のGadenetでの告知

※501エラーの履歴がごそり抜けていましたので訂正しました。4/2 18:34

all-in-one-wp-migrationで取得した
現在残っているバックアップデータ

Google Search Console カバレッジ
4月2日現在のスクショ
2022年3月29日最終更新日

Google Search Console カバレッジ
エラー1項目
除外上位2項目をクリックした後の流れ

結果:4月2日現在、エラー1項目+除外上位2項目全てのページが存在しない。

Google Search Console カバレッジ
有効ページ

※3/24に3/20のバックアップデータに戻したにも関わらず、有効ページが以前の2.2倍に増えている。
※3/24時点で棒グラフに何も変化がない。

(WEBを検索すると10日間ぐらいそのままがザラのようなので、毎日更新された棒グラフではない可能性がある。)

——————————————————————

【まとめ】
判断しなくてはいけないこと。

Xserverへの調査依頼

突然 真っ白になるリスクを負ってまで、調査依頼をするか?

Google Search Console カバレッジ

次の更新を待って判断した方が良いのか?(WEBを検索すると10日間ぐらいそのままがザラのようです。)
4月2日現在、エラー1項目+除外上位2項目全てのページが存在しないので既に気にしなくて良いのか?
有効ページが以前の2.2倍に増えているのを特定するために、Google XML Sitemapsというプラグインを入れて、Google Search Consoleにサイトマップを認識させたら解消するのか?

all-in-one-wp-migrationで再度以前の日付に復旧

all-in-one-wp-migrationで取得したバックアップデータに戻し、初期化してその上で構築するべきか?
戻す場合、いつ日付のデータで戻すか?

JGN事務局としましては、
まず、松浦さんのご意見を伺いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

その後の結果

松浦先生は様子を見るようにと、問題なければ、そのまま続行。
Google Search Console カバレッジはそのうちに消えるだろうと予想。

⇒問題は出ず、Google Search Consoleのエラーは数ヶ月後に消えた。